人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカでイラン人夫と生活


by japonikk-la

ビデオ United for Neda

先週行われた、6月20日のデモでネダーが殺されてから40日目という追悼ではかなりの数の人が出たとのニュースがありました。ちなみに、イランでも日本の初七日、49日、一周忌の供養にあたるものがあり、ほぼ同じ日数の7日、40日、一年目と続きます。

ところで、イランで選挙結果に異議を訴えている人達に共感して、世界中から沢山のサポートするビデオがネット上で見る事が出来ますが、最近イギリス出身のアーティストによる胸を打たれる、とっても良いビデオを教えてもらったのでこちらでも紹介します。

このビデオにはイラン人のシンガーの中では最も有名なあのダリウシュとサターも他のエンターテイナー達と共に参加しています。
ダリウシュの言うように、音楽はとても強力な道具で、人々を立ち上がらせ、指導者達を脅かす事も出来るというのに頷けます。本当に、人々を勇気づけたり感動させたり出来る程、音楽はパワフルだと実感します。

この歌の詞がイラン人の声を正に代弁しているようでジーンとしてきます。
既に自分達の都合の良い選挙結果を決めてしまっているのならば、どうして投票なんかさせるのか?
国民は盲目で無知だと侮っていたのだろうが、逆に目を開かせることになった。
我々は自分達の権利の為に戦っているのではないんだ。正しい事の為に戦っているんだ。だから、団結し、立ち上がるんだ。

by japonikk-la | 2009-08-02 18:37 | イラン関連