人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカでイラン人夫と生活


by japonikk-la

アメリカのイラン人像 (1)

 ここロサンジェルスはテヘランジェルスといわれるほどにイラン人が多く住んでます。そして驚くのはかなり裕福な生活をしているのです。(ちなみにうちは例外ですのであしからず)
ベンツ、BMWやポルシェなどの高級車に乗り、ほとんどが自分の家を所有し、しかも値段の高い地域に集中して住んでます。例えばウエスト・ウッド(UCLAの近辺)やオレンジ・カウンティー(ロスより1時間程南)、高級住宅地で有名なビバリー・ヒルズには34,000世帯中6,000世帯がイラン人だそうです。
 
 とにかくなぜこんなにアメリカに移民したイラン人が裕福であるかが以下です。(ちなみにカリフォルニアだけでなく全米のイラン人像です)
 
 イラン人特に1979年のイラン革命後にアメリカに移住して来た人達は経済的な理由ではなく、社会的、宗教的、そして政治的理由なので、まずかなりの高学歴の人達か、またはかなりの金持ちがここに移住しているからです。
 
 ですからこのアメリカに移民している中でイラン人移民が最も高い学歴の保持者だそうです。ちょっと前になりますが1990年のデータで見ると46%のイラン人移民は大卒以上の学歴です。大学院、博士号などを持った人もかなり多いです。
そして当然高学歴になればつく職業も医者、弁護士、エンジニア、建築士などの収入が多い知的職業になるので当然平均年収もアメリカの平均よりも20%も上だそうです。
 それから、もともとお金を持って移民して来たイラン人(ユダヤ系イラン人)は不動産に投資して財産を増やしていると思います。またイラン人は人に使われて働くよりもビジネスの才能に長けている人が多い様で自分で事業をおこしているというのもこちらで裕福な大きな理由でもあります。なんといってもここアメリカはビジネスオウナーにはかなり優遇した法律があり促進している国なのですから。
 アメリカのネット上のオークションサイトとして有名な大会社、eBayはイラン人の若者Pierre Omidyarが考えたアイディアの会社というのは有名です。彼はアメリカの40歳以下の実業家の中で2番目に金持ちな人物だそうです。
 また雇用主でなく、会社で働いている人達もその頭角をめきめきと表し、かなりがマネージャークラスや管理職などにのし上がっています。イラン人の優秀さが徐々に知られて来ているのか、一流企業でもイラン人の名前が履歴書にのっているだけで採用要因になるというのも本当かどうか聞いた事があります。

 そして教育界では500人程のイラン人教授がアメリカのトップクラスの大学で教鞭をとっています。

 ちなみにかなり楽をして良い暮らしをしているなどとは思わないで下さい。たとえもともとかなりの学歴があったと言いますが、このアメリカでやって行く為には医師、弁護士、建築士にしろすべてアメリカで通用する為の免許を受け直さなくてはいけなかったりと皆努力して今ある生活を得ているのですから。
by japonikk-la | 2005-12-10 09:52 | 統計