人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカでイラン人夫と生活


by japonikk-la

イランの新年

イランの新年が今年は
イラン時間で、3月20日(月)9:55:35 PM、
ここロスでも同じく、3月20日(月)10:25:35 AM、
そして日本時間では、3月21日(火)3:25:35 AMと
世界中、同時に明けました。
 
 そして「新年あけましておめでとう」という意味で「エイデ・ショマー・モバラク」と挨拶します。日本はイラン同様この春分の日は休日だから、日本在住のイラン人達はなんてラッキーでしょう。残念ながらアメリカは全く関係ないので普通に学校や仕事があります。子供のいる家庭では学校から許可をもらってこの新年を家族と祝う為に休んだり、その年によって違いますが私達も仕事を早退してパーティーに行ったりします。

 たぶん、ここ数日世界中のイラン人達が、イランの家族はじめ各地に住んでいる知り合い、友達、家族達への新年の挨拶の為に電話がかなり混み合うのではと予想します。

 これは去年の知り合いのお宅の新年のお飾りの写真です。とてもセンスよく飾られているので、ここで使わせて頂きました。「ハフト・シーン」といって「7つの(S)」で始まる品を中心に縁起物を並べます。分かりやすい様にメインのハフト・シーンの名前を記しました。もっと詳しいことは、去年のイラン在住のサラさんのブログをまた参考にしてください。
イランの新年_e0041248_1634147.jpg

 このお飾りは幸運をもたらすものだからと、毎年義姉に勧められていた我家も、ちょっとだけ今年は飾ってみました。半分ぐらいのご利益はあるかなあ?
by japonikk-la | 2006-03-20 20:14 | イランの行事