人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカでイラン人夫と生活


by japonikk-la

オードブル (イラン)

 これらは、イランのオードブルで上がククサブジというスフレに似たものです。卵がメイン材料で、そこにパセリ、ディル、ネギ、コリエンダーなどの香草野菜にベーキングパウダーを加え、塩、こしょう、シナモン、トーメリックで味付けをしてフライパンで、パンケーキを焼く要領で作ります。
オードブル (イラン)_e0041248_23352447.jpg

 写真での見た目は今ひとつ見栄えがしないですが、上手に出来たものは軽いサクサクとした食感で美味しいです。
 
 下の写真がドルメといってブドウの葉でご飯に肉のひき肉とイエロー・スプリット・ピーという半分に割られた形の黄色の豆を入れて、パセリ、ミント、ディルなどの香草野菜を少し加え、塩、こしょう、レモン汁、砂糖少々の調味料で味付けをした詰め物を包んで蒸し焼きにします。
オードブル (イラン)_e0041248_15204734.jpg
 そして、イランでは好みでヨーグルトをかけたりします。
 
 このドルメはギリシャ料理や、トルコ料理にもあると思いますが中身や味付けは、それぞれの国によって肉の分量が多いとか、豆は入れなかったり、トマト味にしたりなど多少違うと思います。また同じイラン人でも、ブドウの葉の包み方が、細長く包んだり、平べったく丸く包んだりと人によってちょっと違ったりもします。

 こういうオードブルはなかなか自分では作らないので、パーティーでこれらが出されると、とても嬉しいです。
by japonikk-la | 2006-06-03 19:49 | イランの食べ物